【募集】2022年1月31日(月)開催!松本道弘映画道場『ラストサムライ』

海外渡航の経験なしに独力で英語を磨いてこられた、
英語同時通訳界のレジェンド松本道弘先生から、
生きた英語表現や海外の歴史・文化・思想などを学ぶ講座『映画道場』。

 

松本先生は昔から映画館を道場に見立て、
ネイティブが実際に使っている生きた英語を学べる場として
今でも通い続けていらっしゃいます。

ただ、映画を観るのではなく、
作品の中の時代背景や、その場に流れる文化を知り、
登場人物の表情やしぐさ、声色などから彼らの気持ちを想像することで、
先生は ”心が通い合う” 生きた英語を学んでこられました。

 

2022年の初回を飾る1月の映画道場では、
映画『ラストサムライ(原題:The Last Samurai)』を取り上げます。

 

松本先生は、英語が堪能で優れた国際感覚をお持ちでありながら、
「日本人とは何か」「日本人はどう生きるべきか」という哲学を
誰よりも深めてきた、まさに現代に生きる「サムライ」。

宮本武蔵に憧れ、武蔵を心の師として
英語という刀を磨き続けてきた松本先生は、どのように
この映画に描かれたサムライの魂を見ているのでしょうか?

 

この映画を通じて、松本先生と一緒に
私たち日本人が忘れかけている日本人のあり方について、考えてみませんか。

監督 : エドワード・ズウィック
出演:トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、小雪 他
公開:2003年

(あらすじ)
明治維新の直後。南北戦争で功績をあげたネイサン・オールグレン大尉は近代的軍隊の養成を依頼され、日本を訪れる。そんなある日、彼は武士たちに拉致され、ある侍と出会う。そして剣の時代の終焉を冷静に見つめるその男のもとで、武士道の精神を知っていく。

 

映画道場のプログラム

今回の映画道場では、主に3つのプログラムを予定しています。

 

1 . 英語ネイティブによる比較文化論(※通訳あり)

 

アメリカ人ネイティブ講師・マイクによる比較文化論は、
アメリカの歴史、アメリカと日本の文化の違いなど、
難しいテーマであっても分かりやすい!と評判です。

今のアメリカで起きていることや人々の関心事など、
日本からはなかなかわからないことを伝えてもらいます。

英語オンリーの講義ですので、
ぜひ聞き取りにも挑戦してみてくださいね。

(日本語通訳がつきますので、英語が苦手な方もご安心ください)

 

参加者様のお声

「興味のなかった分野でも、マイクのプレゼンが終わるともっと知りたい!と思えるようになります。ただの情報ではなく、実感のこもったお話が含まれていたり、映画の中の登場人物の言動の背景についての解説があったりと、いつも予想がつかないプレゼン楽しみにしています」(K.T.様)

 

2.斬れる英語表現・字幕翻訳に挑戦

 

ナビゲーター・エバンス愛による
映画に登場した斬れる英語表現のご紹介と
松本先生の解説コーナーです。

その後、映画で実際に話された台詞を取り上げて、
参加者の皆さんに字幕翻訳にも挑戦していただきます!

松本先生ならではの名人芸の字幕翻訳もご紹介し、
先生から英語と日本語の解説をしていただきます。

継続していくうちに、松本先生の英語の感覚が身についていきますよ!

 

参加者様のお声

「参加を続けていくうちに松本先生や愛さんが映画道場で紹介する、斬れる英語、動脈英語の表現を映画の予習段階である程度推測できるようになってきました。これがいわゆる感覚のインストールなのでしょうか。」(J.K.様)

 

3.松本先生の講義とグループディベート


映画道場でのディベートは、
テレビの討論番組のようなディベートとは正反対。

味方も相手チームもお互いを尊重しながら
1つのテーマを深めていきます。

自身の経験に基づいて主張をするディベートパートでは、
その方の生き方を反映した意見を聞いて、
相手チームでありながら、思わず心が打たれて
涙が目に浮かんだり、拍手したくなることも。

毎回、感動や助け合いの場面が見られ、
ディベートのイメージが大きく変わること間違いなしです。

ディベートが全く初めてで自信がない方は、
最初は皆さんの様子を見ているだけでも大丈夫です。
難しく考えず、ぜひ気軽に参加してみてください。

 

参加者様のお声

「自分とは異なる価値観を持った方と話したり、意見を聞いたりできたのが面白かったです。頭が鍛えられました。いろんな方と話せるのも楽しい!」(Y. S.様)

 

英会話カフェ(アカデミア会員限定)

映画道場の前に、ネイティブスピーカー・マイクとの
“英会話カフェ”を開催します。

毎回好評で、非常に多くの方にご参加いただいており、
お一人ずつの英会話実践の時間が十分に取れないことから、
“英会話カフェ”の参加権は
アカデミア会員様に限定させていただくこととなりました。

英会話の練習に、また会員さまとの交流に、
コーヒー片手にどうぞお気軽にご参加ください。
(30分程度。自由参加・参加費無料)

松本オンラインアカデミアの詳細はこちら

 

英会話カフェに参加をご希望のアカデミア会員様は、
13時45分までに会場にお越しください。

 

イベント詳細

●松本道弘の映画道場

【開催日時】 2022年1月31日(月)14:30〜17:30(14:00開場・受付開始)
【参加費用】 2,000円(税込)※当日受付でお支払いください。
【最大定員】 30名
【開催場所】 Premium Lounge Mevius(プレミアムラウンジ メビウス)
〒573-1111 大阪府枚方市楠葉朝日2丁目2−2

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Mebius%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg

【注意事項】
14時以前のご来場はご遠慮ください。
お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
会場でのマスク着用にご協力ください。

 

 

注意事項

1.会場での映画上映について

プログラムの都合上、当日、会場で映画上映は行いませんので、
事前に『ラストサムライ』をご覧になった上でご参加ください。

amazomプライムビデオやNetflixでのご視聴が可能です。

なお、万が一、事前に鑑賞できなくても
できるだけ支障のないよう進行しますので、どうぞご安心ください。

2.開始時間について

今回の映画道場は、
14時開場、14時半開始となっております。

開始時間に遅れないようにお越しください。
また、14時以前のご来場はご遠慮ください。

3.マスク着用のお願いについて

セミナー会場では、アルコール消毒を徹底し、
強力な空気清浄機を設置のうえ、
換気をこまめに行い、コロナ対策に万全を期しています。

ご来場のお客様は、他のお客様にご配慮いただき
会場ではマスク着用をお願いいたします。

 

ご参加されたお客様のご感想

「言葉の背景を感じながら英作するなんて初めての体験でした。日本を伝える表現力を、まさか英語によって鍛えられるとは。不思議でしたが、とても楽しかったです」(T. M様)

「翻訳の奥深さを学びました。日本語なら感覚的に理解できても、訳すとなると、自分で分解して落とし込む日本語力も必要。日本の文化や日本語をもっと知りたくなりました」(Y. T様)

「松本先生の英語道は、英語が苦手な私でも近づける入口です。新しい気持ちで英語と仲良くなれそうです」(N. J様)

「実際に字幕翻訳をやってみることで、松本先生の感覚の高さを感じることができました。松本先生の英訳にドキドキした余韻が続いています」(松葉翔太様)

「英語翻訳を通して、映画の世界観や一言一言の言葉の背景をより深く理解しようとしたので、とても面白かったです。松本先生のお話しも面白くて、松本節、最高ですね! ファンになりました!」 (笹田容子様)

「翻訳の難しさを体験させていただきました。背景を感じて、日本語のセリフの本質をズバッと言い当てる松本先生の翻訳に感動しました」(S. N様)

 

 

<お知らせ>
松本道弘先生から直接英語が学べる『オンラインアカデミア』が開校!
英語思考をインストールすれば、あなたの中の英語脳が目覚めます。

アカデミア会員は、映画道場参加費2,000円が無料、英会話カフェに参加できます。
詳細はこちらからご覧ください。

松本オンラインアカデミアのご案内