「むすび大学」は、日本人が誇り高く生きるための「ホンモノの学び舎」を提供します。

ジャンルを問わず一流の講師を招いて、日本の素晴らしさを発信していき、視聴者のみなさまと〝かっこいい生き方〟を追求していくことが、わたしたちの使命です。

どんな番組?

もともと日本人は、古今東西の学問を〝むすぶ〟ことで、新しい文化を創造してきました。

「これは正しい」「あれは間違っている」と、正解探しをするのではなく、それぞれの価値観の良いところをうまく調和させてきたのです。

当チャンネルでは、歴史、哲学、宗教、文学、政治、ビジネスからテクノロジーまで ジャンル問わず、あらゆる学問を〝むすぶ〟ための知恵をお届けします。

とはいえ、講義のような形式張ったものではなく、熱く、楽しい動画を。

自由で、制約のない会話から、その瞬間にしか生み出すことのできなかった、本物の叡智が感じられる。まるで音楽家のセッションのような番組を目指しています。

ストーリー

このチャンネルを運営している母体である「グレイトティーチャー株式会社」は、
大阪府枚方市楠葉を拠点に「ゆにわ」という飲食店や、大学受験塾を運営しています。

このチャンネルを始めたきっかけは、
わたしたちの塾の卒業生たちが、大学に進学したときに

・大学での講義がつまらない
・ほかの大学生がぜんぜん勉強してないし、本も読まない
・勉強のやる気が冷めてしまう…

といった声がきこえてきたからです。

新しいことを学び、それを自分の血肉にして、世のため人のために活かしていく。

それは人間にとって深い喜びであるはずなのに、
本当の意味での〝学び舎〟が日本から失われつつあるのです。

そこで、このSNS全盛の時代において、
動画というメディアを活用して、無料で、学ぶ意欲のある方に
日本の叡智を伝えるべく立ち上げたのが、この「むすび大学」です。

「日本って、かっこいい」
「日本人は素晴らしい」

今、そう思う若者が少なくなっています。

自国とは、自分の所属するコミュニティであり、自分自身の起源でもあります。

そこに「誇り」を持てない状態で、
個人が〝かっこいい人生〟を生きられるはずがありません。

だからこそ、形骸化された学問ではなく、
人間力を養う「真の学問」を残すべく、動画をお届けしていきます。

結美大学ディレクター
川嶋政輝

のある若者
育成プロジェクト

この企画は、むすび大学からゲスト講師を招いて、ミスターステップアップの塾生に特別講義を行うものです。今の日本の教育では、「一つの正解を求めること」を教えられるのがほとんどです。そこで「志を育てる教育」を行い、日本の未来を担う「志のある若者」を育成していきます。

受験に活かす東洋思想
小名木善行先生
作家・国史啓蒙家。日本を知るための私塾「倭塾(わじゅく)」を運営。「歴史を学ぶことでネガティブをポジティブに」という理念を掲げ活動する。
誰もが一度は聞いたことがある『論語』を皮切りに、日本人の根底に流れる考え方である「儒教」を解説。受験の漢文の知識だけでなく、「愛」や「徳」などの漢字の成り立ちなど、教養として知っておきたい話もふんだんに盛り込まれていた。
会に出た塾生からは「日本史は好きではなかったけど、小名木先生の話を聞いて、初めて興味が持てました!」「日本のことについて、全然知らなかったんだなと思いました」などの感想が多数寄せられている。
武士が目指した平常心で生きるとは
石川真理子先生
作家・武士道研究家。祖父方が仙台藩士、祖母方が米沢藩士という家系に生まれた武家の末裔。日本の心と生き方を著作や講演で伝えている。
塾生からの家族関係の悩みや、過去にあったつらい出来事をどう解釈したらよいかという質問に対して、武士道を根底にすえた美しい生き様を説く。結果主義・能力主義が横行する現代において、できない自分、結果が出ない自分を責めてしまう若者が多いが、「今の苦しみには意味があるし、大人でもできないことはたくさんある中、みんな本当にがんばっているよ」と、あたたかく包み込む石川先生の言葉に、多くの生徒が勇気づけられた。
大舞台でも緊張しない大逆転ワークショップ
阿部よしつぐさん
元劇団四季所属。多数ミュージカルやストレートプレイ、コンサートへの出演を重ねる。演劇を通じた自己表現の伝達にも力を入れている。
12年の役者人生をかけて、1万人以上の応募者の中から『レ・ミゼラブル』の主役に選ばれるまでの阿部さんの実体験を踏まえながら、ここ一番というタイミングでの緊張をほぐすワークや考え方を伝授。
演劇の真髄は「自分を空っぽにして、役にFake itする(=成りきる)」ことだという、演劇を通してたどり着いた境地も話していただいた。会の最後に披露していただいた歌は、感動のあまり涙がこぼれる生徒が出るほど圧巻だった。

裏むすび大学

ゆにわ塾限定の「裏むすび大学」では、
大切なことを一切にごさず、表では言えない裏話までお伝えしています。

ゆにわ塾の詳細はこちら